【重要】「aminoステップ」サービス終了のお知らせ
いつも「aminoステップ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、皆さまに長らくご愛顧いただきました「aminoステップ」は、2026年1月31日(土)をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことになりました。
サービス開始以来、より良いサービスを提供できるよう開発·運営に努めてまいりましたが、今後のサービス提供について慎重に検討を重ねました結果、誠に残念ではございますが、サービスの終了という決断に至りました。
これまで応援してくださった皆様には深く感謝を申し上げますとともに、突然のお知らせとなりましたことを心より深くお詫び申し上げます。
【サービス終了までのスケジュール(予定)】
・2025年10月 食事ログ最終配信、11月度より配信停止(予定)
・2025年11月30日 マイル付与・課金機能(プレミアムプラン)の停止(予定)
※プレミアムプランは、提供終了後も課金が発生する可能性がございます。
プレミアムプランをご契約されている方は、必ずご自身で解約のお手続きをお願いいたします。
・2025年12月31日 Amazonギフト券への交換停止(予定)
・2026年1月15日 (アミノインデックス結果登録者)健康相談の停止(予定)
・2026年1月31日 サービス終了
サービス終了まで、短い期間ではございますが、引き続き「aminoステップ」をお楽しみいただけますと幸いです。
【サービス終了に関するご質問】
▶サービス終了について
Q. サービスはいつ終了しますか?
A. 「aminoステップ」は、2026年1月31日(土)をもちまして、全てのサービスを終了いたします。
Q. サービス終了後、アプリはどうなりますか?
A. サービス終了後は、アプリ内のすべての機能がご利用いただけなくなります。アプリを起動しても、ログインやデータの閲覧はできません。ただ、サービス終了後もAJINOMOTO IDアカウントは保持されますので、AJINOMOTO IDを利用した味の素グループが提供するその他のサービスは、アプリのサービス終了後も引き続きご利用いただけます。
Q. 「AJINOMOTO ID」が利用できるサービスを教えてください。
A. ご利用が可能なサービスにつきましては、以下URLの「AJINOMOTO ID」の対象サービス一覧」をご参照いただけますようお願いいたします。
https://members.ajinomoto.co.jp/ajinomotoid/index.html
▶アカウント退会について
Q. 「aminoステップ」を退会するにはどうすればよいですか?
A. アプリ内の右下「マイページ」→アカウント設定「退会」→「退会する」からお手続きいただけます。また、本作業は「aminoステップ」の退会となり、「AJINOMOTO ID」の退会はされません。「AJINOMOTO ID」を退会されたい場合は、「aminoステップ」を退会後、「AJINOMOTO ID」の退会手続きを行ってください。
Q. 「AJINOMOTO ID」を退会するにはどうすればよいですか?
A. 「AJINOMOTO ID」マイページ(https://mypage.ajinomoto.co.jp/user/quit)へアクセスし、退会手続きをお願いします。※「AJINOMOTO ID」を退会される前に、「AJINOMOTO ID」で利用しているサービスを全て退会いただく必要がございます。
Q. 「aminoステップ」を退会すると、これまでの利用履歴やデータはどうなりますか?
A. ユーザーの利用履歴(マイル・歩数履歴等)は、サービス終了後に全て適切な方法で削除されます。サービス終了前に利用履歴の削除をご希望の方は、「aminoステップ」の退会手続きを行ってください。また、「aminoステップ」を退会された場合でも、「AJINOMOTO ID」に登録されている個人データ(メールアドレス、パスワード、性別、生年月日等)は引き続き保持されます。「AJINOMOTO ID」のデータ削除もご希望の方は、「aminoステップ」を退会後、「AJINOMOTO ID」の退会手続きを行ってください。
Q. サービス終了前に「aminoステップ」を退会する必要はありますか?
A. 必須ではございません。サービス終了後は自動的にアカウントが無効化され、アプリ内のすべての利用履歴(マイル、歩数履歴等)は削除されます。ただ、サービス終了後もAJINOMOTO IDアカウントは保持されますので、AJINOMOTO IDを利用した味の素グループが提供するその他のサービスは、アプリのサービス終了後も引き続きご利用いただけます。
Q. 「aminoステップ」を退会後に再登録することはできますか?
A. サービス終了前であれば、「aminoステップ」退会後に再度アカウントを新規登録することは可能です。ただ、退会前に利用していた「aminoステップ」アカウントを復元することはできませんので、ご注意ください。
▶マイルについて
Q. 保有しているマイルはどうなりますか?
A. 2026年1月31日をもちまして、お手持ちのマイルは失効いたします。2500マイル貯まっている方は、Amazonギフト券500円分に交換が可能ですので、2025年12月31日までにAmazonギフト券に交換ください。お手持ちのマイルが2500マイル未満の場合、Amazonギフト券への交換対応は受け付けておりませんので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q. Amazonギフト券はどうやって交換できますか?
A. アプリ内の右下「マイページ」→サービス「マイル確認」→「交換する」→「交換申請する」から2500マイルを500円分のAmazonギフト券に交換が可能です。
Q. 交換したAmazonギフトのギフトコードの確認方法はありますか?
A. アプリ内の右下「マイページ」→サービス「マイル確認」→「交換する」→「交換済みギフト券一覧」から、交換したAmazonギフト券の確認が可能です。交換したAmazonギフトコードはアプリ以外では確認ができませんので、必ず2026年1月31日までにご自身でギフトコードをご確認の上、お手元にお控えいただきますようお願い申し上げます。
Q. いつまでマイルを貯めることができますか?
A. 2025年11月30日をもちまして、マイルの新規発行を停止いたします。2025年11月30日以降は、ウォークラリーに参加してもマイルは付与されませんので、ご注意ください。Amazonギフト券への交換は、2025年12月31日まで可能ですので、2500マイル貯まっている方は、Amazonギフト券500円分に交換ください。
▶プレミアムプランについて
Q. プレミアムプランはどうなりますか?
A. 2025年11月30日をもちまして、プレミアムプランの提供を終了いたします。プレミアムプランを契約中の方は、提供終了までにご自身で必ずプレミアムプランの解約をお願いいたします。※解約手続きを行っていない場合、提供終了後も課金が発生する可能性がございますので、必ずご自身で解約のお手続きをお願いいたします。
Q. プレミアムプランはどうやったら解約できますか?
A. プレミアムプランの課金は、iPhoneをお使いの方はApple、Androidをお使いの方はGoogleの決済サービスを使用しているため、「aminoステップ」内で解約することができません。プレミアムプランは申込日から1カ月ごとに自動更新となっておりますので、解約したい場合は、申込日(更新日)の2日前までにAppleまたはGoogleの所定のページから定期購読の自動更新をオフにし、プレミアムプランを解約いただきますようお願いいたします。
Q. プレミアムプランの契約(申し込みの有無、更新日)はどこで確認できますか?
A. iPhoneの場合、「設定アプリ>ご自身の名前>サブスクリプション」より、ご確認ください。Andoroidの場合、「設定アプリ>Google>Googleアカウントの管理>お支払いと定期購入(上部タブメニュー)」より、ご確認ください。
Q.プレミアムプランを解約したのですが、いつまで支払いが発生しますか?
A. 解約以降に支払いの発生はございません。※プレミアムプランは、更新日の前日に自動更新の支払いが発生する前払い制となっております。
▶その他の機能について
Q. かんたん食事ログはいつまで配信されますか?
A. 2025年10月度までの配信を予定しております。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q.(プレミアムプラン)健康相談機能はいつまで利用できますか?
A. 2025年11月15日まで健康相談の受付を行っております。11月16日から11月30日(プレミアムプラン提供終了日)までの間も健康相談を送信することは可能ですが、回答の保証はいたしかねますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q.(アミノインデックス結果登録者)健康相談機能はいつまで利用できますか?
A. 2026年1月15日まで健康相談の受付を行っております。1月16日からサービス終了までの間も健康相談を送信することは可能ですが、回答の保証はいたしかねますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
その他、「aminoステップ」の基本機能に関するご質問は、「よくあるご質問」をご参照ください。ご不明な点やご質問がございましたら、aminoステップ事務局にお問い合わせください。
✉ support@aminostep.jp (対応時間 平日 10:00~17:00)